蕾のつぶやき

浪費と消費の日々つれづれ

真梨幸子氏著書 2冊

f:id:kouko_b:20140520114033j:plain

イヤミス(読んだ後にイヤな後味が残るミステリー)作家の代表の

真梨氏の本を続けて2冊読みました。

初めて読んだ作品が『殺人鬼フジコの衝動』で

あまりの衝撃で3日間眠るとうなされました・・・ホント・・・

それでも次々と手を出して読んでしまいます。

『深く深く、砂に埋めて』はミステリーと言うより

一人の女性の愛の物語。

何かが大きく欠落している主人公だけど

まっすぐで正直な生き方は羨ましい。

だからこそラストは悲しく切なく胸にきました。

『パリ警察1968』はまさしくイヤミス作品でした。

以前見た映画「パフューム」を思い出してしまうような情景のストーリー。

”エッ!?”と思わせるラストで最後までじっくりと堪能できました。

同じ年代のパリの歴史小説犯罪心理学小説

多く書かれている藤本ひとみ氏が好きでほとんど読んでいますが

同じようでやはりまったく違う作品でした。

きっとまた新しい本を見つけると手に取らずにはいられません。

f:id:kouko_b:20140520113849j:plain

f:id:kouko_b:20140520114005j:plain

f:id:kouko_b:20140520114017j:plain